楽天生命保険株式会社(以下「弊社」)は、お客さまからお預かりした個人情報を、プライバシーに配慮して安全に取り扱うとともに、お客さまにとって便利で快適なサービスを提供するために利用させてただいただきます。
「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」におけるお客さまの個人情報の利用について以下にご説明いたします。
弊社は、今後もより便利で快適なサービスをお客さまに安心してご利用いただくことを目的として、2018年9月27日付で「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」(以下、「本ご同意のお願い」といいます。)を制定することになりましたので、お知らせいたします。
お客さまの情報を、弊社が責任を持ってどのようにお預かりし、より良いサービスの提供に向けて、どのように利用するかについて、わかりやすく示すことを大切にしています。
これまでの楽天生命のプライバシーポリシーと異なる点については、「よくあるご質問、お問い合わせ」でもご説明しておりますので、そちらもあわせてご参照ください。
保険商品のお申込み、ご契約に関して円滑にお取引を行うためにお客さまの情報を利用いたします。
お客さまが商品の申込みを開始し、途中で申込みページから離れ、後日お申込みを再開された場合でも、途中まで入力いただいたお客さまの情報が入力された状態で再開することができます。
お客さまの楽天IDでログインいただいてお申込みいただいた場合、または楽天IDを連携いただいた際には、マイページから商品のご契約内容、保障内容を手軽に確認することができます。
例として、楽天グループ株式会社と弊社で共同で実施するプレゼントキャンペーンにおいて、キャンペーンの対象となるお客さまの情報を弊社から楽天グループ株式会社に提供し、楽天グループ株式会社からお客さまへプレゼントを発送したり、キャンペーンに関連するお問い合わせ対応のために利用します。
弊社は、お客さまの性別や年代、ウェブ閲覧履歴などの情報を使って、お客さまの関心にマッチしたウェブページの表示やメールマガジンの配信、DM(ダイレクトメール)の郵送等を行います。
弊社は、お客さまのご契約内容、性別、年齢、アンケート回答内容などの情報を使って、お客さま全体、または特定の条件でのお客さまの利用動向を調査したり、過去からのトレンド分析などを行います。
弊社は、お客さまのご利用状況やお問合せ内容、ご要望などの情報から、既存サービスの改善を行います。
保険商品お申込み時に弊社にご提供いただいたお客さまご自身の情報やご契約内容などの情報を元に、より良い商品、サービスの開発を行います。
弊社は、不正アクセスなどによってお客さまがのサイバー犯罪の被害に遭うことがないよう、対策を講じています。
例えば弊社のサーバーが悪意ある第三者から攻撃を受け、お客さまが「楽天市場」や「楽天カード」で不正利用の被害に遭うおそれがある場合、お客さまの個人情報を「楽天市場」や「楽天カード」に提供し、被害に遭うことを防ぐために利用します。
ご不明な点がございましたら、以下の「よくあるご質問」をご参照ください。
A1. 「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」は、弊社が、お客さまからお預かりする個人情報について、 取得する個人情報の内容、利用目的や保管、機微(センシティブ)情報の取扱い、お客さま情報を利用する者の範囲(第三者提供する範囲)などについて説明し、 事前に同意いただくためのものとなります。本ご同意のお願い内「1.はじめに」をご参照ください。
A2. 楽天生命保険株式会社のプライバシーポリシー(以下、弊社のプライバシーポリシー)での記載内容よりも多岐にわたる情報の取得、利用を行うことにより、 お客さまにより良いサービスをご提供することを目的としております。具体的な利用目的、利用イメージについては、本ページの「保険商品・保険契約に関するサービスのための利用」、「楽天グループに所属する会社としてのサービス提供のための利用」、「広告、宣伝のための利用」、「 市場調査、データ分析のための利用」、「既存サービスの改善および新商品、新サービスの研究開発のための利用」、「不正行為等の防止および対応のための利用」の各項目にてご確認ください。
A3. 弊社のプライバシーポリシーは生命保険業を営む弊社における伝統的な保険サービス提供を中心としたお客さま情報の利用を想定した利用目的となっています。いっぽう、本ご同意のお願いでは従来の保険サービスについての利用に加えて、従来になかった新しい保険サービスの提供を可能にするため、また多様なサービスを展開する楽天グループ各社へお客さまの情報を、 第三者提供を行うにあたって、より広くお客さまの情報を取得するとともに、楽天グループ各社の提供するサービスに応じて、 利用目的を広げさせていただく内容、範囲について記載しております。本ご同意のお願い内「3.取得する個人情報」、「4.個人情報の利用および保管」、「5.機微(センシティブ)情報の取扱いについて」、「6.お客さまの個人情報にアクセスする者」をご参照ください。
※それぞれの個人情報項目の詳細については、本ご同意のお願いにてご確認をお願い致します。
A4. 弊社のプライバシーポリシーにおいては、お客さまの個人情報を第三者提供する場合には、 お客さまご本人の同意を必要と記載しておりますが、法令や業界ルールにのっとり、 弊社から、お客さま情報を提供する第三者を明らかにし、提供を受ける第三者における利用目的、 第三者に提供される情報の内容を本ご同意のお願いに明示したうえで、お客さまよりご同意いただくことにより、 楽天グループ各社に対して第三者提供を行なうこととしております。本ご同意のお願い内「3.取得する個人情報」、「4.個人情報の利用および保管」、「5.機微(センシティブ)情報の取扱いについて」、「6.お客さまの個人情報にアクセスする者」をご参照ください。
A5. 弊社は、本ご同意のお願いにより、より多岐にわたるお客さまの情報を取得、利用させていただくことで、お客さまにとってより良いサービスを提供していくことを目指しております。具体的には本ページに記載の「保険商品・保険契約に関するサービスのための利用」、「楽天グループに所属する会社としてのサービス提供のための利用」、「既存サービスの改善および新商品、新サービスの研究開発のための利用」、「不正行為等の防止および対応のための利用」といった利用において、お客さまがメリットを享受できるケースを想定しています。
A6. 同意いただけない場合でも、資料請求や、申込書による商品申込み、お電話での各種お手続きの受付は可能となっております。
ただし、楽天生命のマイページのご利用については、楽天会員ログインが必須となりますので、本ご同意のお願いへの同意いただけない場合、楽天生命のマイページはご利用いただけなくなりますが、マイページで確認できるお客さまのご契約情報や、各種お手続きについても、お電話にて同様の確認やお手続きが可能となっております。
(受付時間)24時間365日
(受付時間)9:00~18:00(年末年始を除く)
※楽天保険の総合窓口が承ります。
A7. 機微情報の第三者提供については、楽天保険グループ内の保険会社、少額短期保険業者に限定しております。利用目的についても、保険新商品の研究開発、保険商品に関連する新サービスについての研究開発のために限定したものとしております。本ご同意のお願い内「5.機微(センシティブ)情報の取扱いについて」をご参照ください。