現在地
トップ > 各種方針 > 「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」に関するご説明

「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)
ついてのご同意のお願い」に関するご説明

楽天生命保険株式会社(以下「弊社」)は、お客さまからお預かりした個人情報を、プライバシーに配慮して安全に取り扱うとともに、お客さまにとって便利で快適なサービスを提供するために利用させてただいただきます。
「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」におけるお客さまの個人情報の利用について以下にご説明いたします。

「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」の目的

弊社は、今後もより便利で快適なサービスをお客さまに安心してご利用いただくことを目的として、2018年9月27日付で「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」(以下、「本ご同意のお願い」といいます。)を制定することになりましたので、お知らせいたします。

お客さまの情報を、弊社が責任を持ってどのようにお預かりし、より良いサービスの提供に向けて、どのように利用するかについて、わかりやすく示すことを大切にしています。

(本ご同意のお願いの主な目的)
  • ・取得するお客さまの情報項目の明確化
  • ・個人情報の利用目的の明確化
  • ・楽天グループ各社へ第三者提供を行うことを明記
  • ・楽天グループ各社へ第三者提供を行う際の情報項目を明記

これまでの楽天生命のプライバシーポリシーと異なる点については、「よくあるご質問、お問い合わせ」でもご説明しておりますので、そちらもあわせてご参照ください。

このページの先頭へ

保険商品・保険契約に関するサービスのための利用

保険商品のお申込み、ご契約に関して円滑にお取引を行うためにお客さまの情報を利用いたします。

■お申込み情報の途中保存

お客さまが商品の申込みを開始し、途中で申込みページから離れ、後日お申込みを再開された場合でも、途中まで入力いただいたお客さまの情報が入力された状態で再開することができます。

1.お客さまが商品お申込時に必要な情報を入力し、お申込み途中で中断 2.途中まで入力いただいた情報は弊社で保存、中断した箇所からお申込みを再開 ※情報は氏名、住所、電話番号など。途中保存期間には期限がございます。

■マイページ

お客さまの楽天IDでログインいただいてお申込みいただいた場合、または楽天IDを連携いただいた際には、マイページから商品のご契約内容、保障内容を手軽に確認することができます。

1.楽天IDでログインいただいてのお申込み、または、楽天IDを連携いただいた場合 2.マイページからご契約内容、保障内容を手軽に確認 ※情報はご契約商品、ご契約内容など

このページの先頭へ

楽天グループに所属する会社としてのサービス提供のための利用

例として、楽天株式会社と弊社で共同で実施するプレゼントキャンペーンにおいて、キャンペーンの対象となるお客さまの情報を弊社から楽天株式会社に提供し、楽天株式会社からお客さまへプレゼントを発送したり、キャンペーンに関連するお問い合わせ対応のために利用します。

1.お客さまからキャンペーンへのエントリー ※情報はエントリーした楽天会員情報など 2.エントリーされたお客さまの情報を弊社に連携 3.プレゼントキャンペーンの対象となるお客さま情報を楽天株式会社に提供 ※情報はプレゼントの対象となる会員の楽天会員情報など 4.配送のために情報を利用

このページの先頭へ

広告、宣伝のための利用

弊社は、お客さまの性別や年代、ウェブ閲覧履歴などの情報を使って、お客さまの関心にマッチしたウェブページの表示やメールマガジンの配信、DM(ダイレクトメール)の郵送等を行います。

1.お客さまが閲覧されたページやご利用履歴などの情報を取得 2.お客さまの関心にマッチした広告表示やメルマガ配信、DMの郵送等のために利用 ※情報は性別、年代、ウェブ閲覧履歴など

このページの先頭へ

市場調査、データ分析のための利用

弊社は、お客さまのご契約内容、性別、年齢、アンケート回答内容などの情報を使って、お客さま全体、または特定の条件でのお客さまの利用動向を調査したり、過去からのトレンド分析などを行います。

1.お客さまのご契約内容、性別、年齢などの情報を取得 2.お客さまの利用動向や過去からのトレンド分析を行います ※情報はご契約内容、性別、年齢など

このページの先頭へ

既存サービスの改善および新商品、新サービスの研究開発のための利用

■既存サービスの改善

弊社は、お客さまのご利用状況やお問合せ内容、ご要望などの情報から、既存サービスの改善を行います。

1.お客さまのご利用状況、お問合せ内容、ご要望などの情報を取得 2.お客さまからの情報を集計してサービスの改善に活用します ※情報はご利用状況、お問合せ内容、ご要望など ※情報はごお申込み時に入力された情報、ご契約内容など

■新商品、新サービスの開発

保険商品お申込み時に弊社にご提供いただいたお客さまご自身の情報やご契約内容などの情報を元に、より良い商品、サービスの開発を行います。

  • ・新商品については弊社を含む楽天保険グループ内の保険会社、少額短期保険業者にて開発(楽天保険グループ内での共同開発を含みます。)を行う場合がございます。
  • ・新サービスについては弊社を含む楽天保険グループ各社、楽天株式会社をはじめとした楽天株式会社の連結子会社にて開発(楽天グループ内での共同開発を含みます。)を行う場合がございます。
1.お客さまがお申込み時に入力された情報、ご契約内容などの情報を取得 2.お客さまの潜在的なニーズなどを調査し、よりよい商品やサービスの開発を行います ※情報はお申込み時に入力された情報、ご契約内容など

このページの先頭へ

不正行為等の防止および対応のための利用

弊社は、不正アクセスなどによってお客さまがのサイバー犯罪の被害に遭うことがないよう、対策を講じています。
例えば弊社のサーバーが悪意ある第三者から攻撃を受け、お客さまが「楽天市場」や「楽天カード」で不正利用の被害に遭うおそれがある場合、お客さまの個人情報を「楽天市場」や「楽天カード」に提供し、被害に遭うことを防ぐために利用します。

1.悪意ある第三者が弊社のサーバーを攻撃 2.不正利用による被害に遭うおそれのあるお客さまの個人情報をグループ会社に提供し、不正利用を防止 ※情報は不正利用に関する個人情報

このページの先頭へ

よくあるご質問・お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、以下の「よくあるご質問」をご参照いただくか、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」とは何ですか?

A1. 「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」は、弊社が、お客さまからお預かりする個人情報について、 取得する個人情報の内容、利用目的や保管、機微(センシティブ)情報の取扱い、お客さま情報を利用する者の範囲(第三者提供する範囲)などについて説明し、 事前に同意いただくためのものとなります。本ご同意のお願い内「1.はじめに」をご参照ください。

「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」を策定した目的は何ですか?

A2. 楽天生命保険株式会社のプライバシーポリシー(以下、弊社のプライバシーポリシー)での記載内容よりも多岐にわたる情報の取得、利用を行うことにより、 お客さまにより良いサービスをご提供することを目的としております。具体的な利用目的、利用イメージについては、本ページの「保険商品・保険契約に関するサービスのための利用」「楽天グループに所属する会社としてのサービス提供のための利用」「広告、宣伝のための利用」「 市場調査、データ分析のための利用」「既存サービスの改善および新商品、新サービスの研究開発のための利用」「不正行為等の防止および対応のための利用」の各項目にてご確認ください。

「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」弊社のプライバシーポリシーにおける利用目的や取得する個人情報の違いはありますか?

A3. 弊社のプライバシーポリシーは生命保険業を営む弊社における伝統的な保険サービス提供を中心としたお客さま情報の利用を想定した利用目的となっています。いっぽう、本ご同意のお願いでは従来の保険サービスについての利用に加えて、従来になかった新しい保険サービスの提供を可能にするため、また多様なサービスを展開する楽天グループ各社へお客さまの情報を、 第三者提供を行うにあたって、より広くお客さまの情報を取得するとともに、楽天グループ各社の提供するサービスに応じて、 利用目的を広げさせていただく内容、範囲について記載しております。本ご同意のお願い内「3.取得する個人情報」「4.個人情報の利用および保管」「5.機微(センシティブ)情報の取扱いについて」「6.お客さまの個人情報にアクセスする者」をご参照ください。

※それぞれの個人情報項目の詳細については、本ご同意のお願いにてご確認をお願い致します。

「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い」に同意することで、弊社のプライバシーポリシーでは対象とされていない第三者への個人情報の提供が行われますか?

A4. 弊社のプライバシーポリシーにおいては、お客さまの個人情報を第三者提供する場合には、 お客さまご本人の同意を必要と記載しておりますが、法令や業界ルールにのっとり、 弊社から、お客さま情報を提供する第三者を明らかにし、提供を受ける第三者における利用目的、 第三者に提供される情報の内容を本ご同意のお願いに明示したうえで、お客さまよりご同意いただくことにより、 楽天グループ各社に対して第三者提供を行なうこととしております。本ご同意のお願い内「3.取得する個人情報」「4.個人情報の利用および保管」「5.機微(センシティブ)情報の取扱いについて」「6.お客さまの個人情報にアクセスする者」をご参照ください。

「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)に関する同意文言」に同意することでのメリットは何ですか?

A5. 弊社は、本ご同意のお願いにより、より多岐にわたるお客さまの情報を取得、利用させていただくことで、お客さまにとってより良いサービスを提供していくことを目指しております。具体的には本ページに記載の「保険商品・保険契約に関するサービスのための利用」「楽天グループに所属する会社としてのサービス提供のための利用」「既存サービスの改善および新商品、新サービスの研究開発のための利用」「不正行為等の防止および対応のための利用」といった利用において、お客さまがメリットを享受できるケースを想定しています。

「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)に関する同意文言」に同意しないことでのデメリットは何ですか?

A6. 同意いただけない場合でも、資料請求や、申込書による商品申込み、お電話での各種お手続きの受付は可能となっております。
ただし、楽天生命のマイページのご利用については、楽天会員ログインが必須となりますので、本ご同意のお願いへの同意いただけない場合、楽天生命のマイページはご利用いただけなくなりますが、マイページで確認できるお客さまのご契約情報や、各種お手続きについても、お電話やお問い合わせフォーム経由にて同様の確認やお手続きが可能となっております。

楽天生命お客さまサポートデスク:0120-977-010
平日 9:00~19:00受付、土日祝日 9:00~17:00受付(年末年始を除く)
お問い合わせフォーム

「個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)に関するご同意のお願い」に同意することで、機微情報も第三者提供されますか?

A7. 機微情報の第三者提供については、楽天保険グループ内の保険会社、少額短期保険業者に限定しております。利用目的についても、保険新商品の研究開発、保険商品に関連する新サービスについての研究開発のために限定したものとしております。本ご同意のお願い内「5.機微(センシティブ)情報の取扱いについて」をご参照ください。

このページの先頭へ

個人情報取扱い(楽天グループ各社への第三者提供、利用目的等)についてのご同意のお願い

プライバシーポリシー


わかりやすい保険をつくりました。楽天生命のスーパー2000 総合保障保険 医療保障 死亡保障 ガン保障 これひとつでもう大丈夫! 保険料は月々たったの2,000円

インターネットやお電話で検討したい方

インターネット 簡単試算!
保険料の試算&申込み(チャットサービスでのご相談も可能!)
資料をもらう
お電話
ネット商品お問い合わせ専用ダイヤル(無料)
ネット商品お問い合わせ専用ダイヤル 0120-921-210(無料)

専任のアドバイザーがお電話をお待ちしております。
お名前を伏せてのご相談も受け付けております。
携帯・スマホからもOK!詳しくはこちら

経験豊富な当社アドバイザー(代理店)と会って相談したい方

対面相談
対面相談(無料)の詳細
対面相談のお申込ダイヤル(無料)
お客様サポートデスク 0120-977-010(無料)

ご契約者の皆さま

保険金・給付金専用ダイヤル(無料)
保険金サポートデスク 0120-977-002(無料)
各種変更手続き専用ダイヤル(無料)
お客様サポートデスク 0120-977-010(無料)

楽天×FCバルセロナ 特設ページ