当社では、お客さまから「ご不満の意思表示があったお申し出」は、その原因を問わず全て「苦情」として取り上げています。そして、お客さまからの「苦情」については、以下の方針に則り、迅速かつ誠実に対応しています。
お客さまから寄せられた苦情の件数は以下の通りです。
2025年(令和7年)度
| 項目 | 令和7年度 第1四半期 (4-6月) |
令和7年度 第2四半期 (7-9月) |
令和7年度 第3四半期 (10-12月) |
令和7年度 第4四半期 (1-3月) |
||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
| ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
53件 | 11.2% | 29件 | 6.8% | - | - | - | - |
| 保険料・掛金の 払込み関係 |
63件 | 13.3% | 61件 | 14.2% | - | - | - | - |
| ご契約後の 各種手続き関係 |
86件 | 18.1% | 62件 | 14.5% | - | - | - | - |
| 保険金・給付金 関係 |
88件 | 18.6% | 72件 | 16.8% | - | - | - | - |
| その他 | 184件 | 38.8% | 205件 | 47.8% | - | - | - | - |
| 合計 | 474件 | 100% | 429件 | 100% | - | - | - | - |
| 項目 | 令和6年度 第3四半期 (10-12月) |
令和6年度 第4四半期 (1-3月) |
||
|---|---|---|---|---|
| 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
| ご契約時の手続き・ご案内関係 | - | - | - | - |
| 保険料・掛金の払込み関係 | - | - | - | - |
| ご契約後の各種手続き関係 | - | - | - | - |
| 保険金・給付金関係 | - | - | - | - |
| その他 | - | - | - | - |
| 合計 | - | - | - | - |
2024年(令和6年)度
| 項目 | 令和6年度 第1四半期 (4-6月) |
令和6年度 第2四半期 (7-9月) |
令和6年度 第3四半期 (10-12月) |
令和6年度 第4四半期 (1-3月) |
||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
| ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
80件 | 17.5% | 88件 | 20.6% | 57件 | 12.0% | 65件 | 13.4% |
| 保険料・掛金の 払込み関係 |
56件 | 12.3% | 49件 | 11.5% | 56件 | 11.8% | 67件 | 13.8% |
| ご契約後の 各種手続き関係 |
69件 | 15.1% | 75件 | 17.6% | 121件 | 25.5% | 90件 | 18.6% |
| 保険金・給付金 関係 |
70件 | 15.4% | 70件 | 16.4% | 101件 | 21.3% | 114件 | 23.5% |
| その他 | 181件 | 39.7% | 145件 | 34.0% | 139件 | 29.3% | 149件 | 30.7% |
| 合計 | 456件 | 100% | 427件 | 100% | 474件 | 100% | 485件 | 100% |
| 項目 | 令和6年度 第3四半期 (10-12月) |
令和6年度 第4四半期 (1-3月) |
||
|---|---|---|---|---|
| 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
| ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
57件 | 12.0% | 65件 | 13.4% |
| 保険料・掛金の 払込み関係 |
56件 | 11.8% | 67件 | 13.8% |
| ご契約後の 各種手続き関係 |
121件 | 25.5% | 90件 | 18.6% |
| 保険金・給付金 関係 |
101件 | 21.3% | 114件 | 23.5% |
| その他 | 139件 | 29.3% | 149件 | 30.7% |
| 合計 | 474件 | 100% | 485件 | 100% |
ご契約時の手続き・ご案内関係
保険料・掛金の払込み関係
ご契約後の各種手続関係
保険金・給付金関係
その他
お客さまの声を活かした改善事例・受付から改善までの流れは、お客さま満足度向上に向けた取り組みについてをご覧ください。