当社では、お客さまから「ご不満の意思表示があったお申し出」は、その原因を問わず全て「苦情」として取り上げています。そして、お客さまからの「苦情」については、以下の方針に則り、迅速かつ誠実に対応しています。
お客さまから寄せられた苦情の件数は以下の通りです。
2024年(令和6年)度
項目 | 令和6年度 第1四半期 (4-6月) |
令和6年度 第2四半期 (7-9月) |
令和6年度 第3四半期 (10-12月) |
令和6年度 第4四半期 (1-3月) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
80件 | 17.5% | 88件 | 20.6% | - | - | - | - |
保険料・掛金の 払込み関係 |
56件 | 12.3% | 49件 | 11.5% | - | - | - | - |
ご契約後の 各種手続き関係 |
69件 | 15.1% | 75件 | 17.6% | - | - | - | - |
保険金・給付金 関係 |
70件 | 15.4% | 70件 | 16.4% | - | - | - | - |
その他 | 181件 | 39.7% | 145件 | 34.0% | - | - | - | - |
合計 | 456件 | 100% | 427件 | 100% | - | - | - | - |
項目 | 令和6年度 第3四半期 (10-12月) |
令和6年度 第4四半期 (1-3月) |
||
---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
- | - | - | - |
保険料・掛金の 払込み関係 |
- | - | - | - |
ご契約後の 各種手続き関係 |
- | - | - | - |
保険金・給付金 関係 |
- | - | - | - |
その他 | - | - | - | - |
合計 | - | - | - | - |
2023年(令和5年)度
項目 | 令和5年度 第1四半期 (4-6月) |
令和5年度 第2四半期 (7-9月) |
令和5年度 第3四半期 (10-12月) |
令和5年度 第4四半期 (1-3月) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
92件 | 11.9% | 92件 | 12.4% | 73件 | 15.6% | 100件 | 23.0% |
保険料・掛金の 払込み関係 |
113件 | 14.6% | 116件 | 15.6% | 58件 | 12.4% | 50件 | 11.5% |
ご契約後の 各種手続き関係 |
129件 | 16.7% | 113件 | 15.2% | 79件 | 16.9% | 69件 | 15.9% |
保険金・給付金 関係 |
246件 | 31.9% | 199件 | 26.8% | 85件 | 18.2% | 61件 | 14.1% |
その他 | 192件 | 24.9% | 223件 | 30.0% | 173件 | 37.0% | 154件 | 35.5% |
合計 | 772件 | 100% | 743件 | 100% | 468件 | 100% | 434件 | 100% |
項目 | 令和5年度 第3四半期 (10-12月) |
令和5年度 第4四半期 (1-3月) |
||
---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
73件 | 15.6% | 100件 | 23.0% |
保険料・掛金の 払込み関係 |
58件 | 12.4% | 50件 | 11.5% |
ご契約後の 各種手続き関係 |
79件 | 16.9% | 69件 | 15.9% |
保険金・給付金 関係 |
85件 | 18.2% | 61件 | 14.1% |
その他 | 173件 | 37.0% | 154件 | 35.5% |
合計 | 468件 | 100% | 434件 | 100% |
ご契約時の手続き・ご案内関係
保険料・掛金の払込み関係
ご契約後の各種手続関係
保険金・給付金関係
その他
お客さまの声を活かした改善事例・受付から改善までの流れは、お客さま満足度向上に向けた取り組みについてをご覧ください。