当社では、お客さまから「ご不満の意思表示があったお申し出」は、その原因を問わず全て「苦情」として取り上げています。そして、お客さまからの「苦情」については、以下の方針に則り、迅速かつ誠実に対応しています。
お客さまから寄せられた苦情の件数は以下の通りです。
2023年(令和5年)度
項目 | 令和5年度 第1四半期 (4-6月) |
令和5年度 第2四半期 (7-9月) |
令和5年度 第3四半期 (10-12月) |
令和5年度 第4四半期 (1-3月) |
||||
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
92件 | 11.9% | 92件 | 12.4% | 73件 | 15.6% | 100件 | 23.0% |
保険料・掛金の 払込み関係 |
113件 | 14.6% | 116件 | 15.6% | 58件 | 12.4% | 50件 | 11.5% |
ご契約後の 各種手続き関係 |
129件 | 16.7% | 113件 | 15.2% | 79件 | 16.9% | 69件 | 15.9% |
保険金・給付金 関係 |
246件 | 31.9% | 199件 | 26.8% | 85件 | 18.2% | 61件 | 14.1% |
その他 | 192件 | 24.9% | 223件 | 30.0% | 173件 | 37.0% | 154件 | 35.5% |
合計 | 772件 | 100% | 743件 | 100% | 468件 | 100% | 434件 | 100% |
項目 | 令和5年度 第3四半期 (10-12月) |
令和5年度 第4四半期 (1-3月) |
||
---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
73件 | 15.6% | 100件 | 23.0% |
保険料・掛金の 払込み関係 |
58件 | 12.4% | 50件 | 11.5% |
ご契約後の 各種手続き関係 |
79件 | 16.9% | 69件 | 15.9% |
保険金・給付金 関係 |
85件 | 18.2% | 61件 | 14.1% |
その他 | 173件 | 37.0% | 154件 | 35.5% |
合計 | 468件 | 100% | 434件 | 100% |
2022年(令和4年)度
項目 | 令和4年度 第1四半期 (4-6月) |
令和4年度 第2四半期 (7-9月) |
令和4年度 第3四半期 (10-12月) |
令和4年度 第4四半期 (1-3月) |
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
93件 | 18.1% | 108件 | 13.1% | 132件 | 16.8% | 73件 | 11.9% |
保険料・掛金の 払込み関係 |
54件 | 10.5% | 49件 | 5.9% | 52件 | 6.6% | 120件 | 19.6% |
ご契約後の 各種手続き関係 |
93件 | 18.1% | 85件 | 10.3% | 83件 | 10.6% | 136件 | 22.2% |
保険金・給付金 関係 |
175件 | 34.0% | 479件 | 58.1% | 315件 | 40.1% | 181件 | 29.6% |
その他 | 99件 | 19.3% | 104件 | 12.6% | 203件 | 25.9% | 102件 | 16.7% |
合計 | 514件 | 100% | 825件 | 100% | 785件 | 100% | 612件 | 100% |
項目 | 令和4年度 第3四半期 (10-12月) |
令和4年度 第4四半期 (1-3月) |
||
---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |
ご契約時の手続き ・ご案内関係 |
132件 | 16.8% | 73件 | 11.9% |
保険料・掛金の 払込み関係 |
52件 | 6.6% | 120件 | 19.6% |
ご契約後の 各種手続き関係 |
83件 | 10.6% | 136件 | 22.2% |
保険金・給付金 関係 |
315件 | 40.1% | 181件 | 29.6% |
その他 | 203件 | 25.9% | 102件 | 16.7% |
合計 | 785件 | 100% | 612件 | 100% |
ご契約時の手続き・ご案内関係
保険料・掛金の払込み関係
ご契約後の各種手続関係
保険金・給付金関係
その他
お客さまの声を活かした改善事例・受付から改善までの流れは、お客さま満足度向上に向けた取り組みについてをご覧ください。