Rakuten Mobile 最強プラン
現在地
楽天生命トップ > 楽天生命について > お知らせ > お知らせ詳細

お知らせ

楽天生命から皆様へのお知らせです。

2021年8月4日

「新型コロナウイルス感染症」に関する各種お取扱いについて
(2021/8/4更新)

このたびの「新型コロナウイルス感染症」の拡大により、日常生活に多大な支障を来たしている皆さまに、謹んでお見舞い申しあげます。

今般、緊急事態宣言が発令されたことを受け、当該地域にお住いのお客さまに対して、以下の新型コロナウイルス感染症に係る特別取扱いを実施することとしましたので、お知らせいたします。

1.保険料の支払い猶予期間の延長について

緊急事態宣言が発令された地域にお住いのお客さまが保険料をお支払い中のご契約で、今般の「新型コロナウイルス感染症」による影響で保険料のお支払いが困難な場合、保険料のお支払いを猶予する期間を最長6か月間延長いたします。

(1)2021年4月に発令された対象地域(東京都、京都府、大阪府、兵庫県)のお客さま

保険料のお支払いを猶予する期間を2021年10月31日まで延長いたします。

(2)2021年5月に追加された対象地域(愛知県、福岡県、北海道、広島県、岡山県、沖縄県)のお客さま

保険料のお支払いを猶予する期間を2021年11月30日まで延長いたします。

(3)2021年7月に追加された対象地域(東京都)のお客さま

保険料のお支払いを猶予する期間を2022年1月31日まで延長いたします。

(4)2021年8月に追加された対象地域(大阪府、神奈川県、埼玉県、千葉県)のお客さま

保険料のお支払いを猶予する期間を2022年2月28日まで延長いたします。

※今後、8月中に対象地域が拡大した場合は、同地域も当該お取り扱いの対象となります。

お支払い猶予にはお客さまからのお申出が必要となりますので、詳しくは以下のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

なお、すでにお支払い猶予をお申出いただいているご契約につきましては、重複してのお申出はできませんのでご了承ください。

【お客さまからのお問い合わせ窓口】

楽天保険の総合窓口
電話番号:0120-849-150(通話料無料)
※携帯電話からもご利用いただけます。
※一部IPフォンからはご利用いただけません。
受付時間:平日9:00-19:00、土日祝日9:00-17:00
※当社委託先が承ります

なお、「新型コロナウイルス感染症」に対する当社のお取扱いについては、これまで対応を都度お知らせしてまいりましたが、以下に当社のお取扱いについてまとめましたのでお知らせいたします。

2.保険金・給付金・共済金のお取り扱いについて

(1)新型コロナウイルス感染症はご請求の対象となります

新型コロナウイルス感染症は、疾病入院給付金・入院共済金のお支払い対象となる疾病に該当します。そのため、新型コロナウイルス感染の検査結果が陽性か陰性かにかかわらず、保健所や医師の指示で必要な入院として医療機関に入院された場合は、疾病入院給付金・入院共済金のお支払い対象となります。 また、陽性と診断され、ホテルや自宅での療養を指示された場合でも、保健所や医師の証明書の提出によりお支払い対象となります。なお、濃厚接触者に認定され自宅待機された場合、検査結果が陽性であればお支払い対象となります。必要書類のご案内はこちらをご確認ください。

また、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになった場合は、疾病による死亡保険金・普通死亡共済金のご請求対象となります。

・災害死亡保険金等のお取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症(※1)を直接の原因として、死亡または所定の高度障害状態に該当された場合、災害保障のある下記対象商品について災害死亡保険金等をお支払いします。(2020年2月1日以降に発生した支払事由について適用いたします。(※2))

対象商品 お支払いする保険金の種類
災害保障保険
総合保障保険
限定告知型定期保険(払戻金なし)
災害死亡保険金
総合保障保険 災害高度障害保険金

・特別条件付き契約のお取扱いについて

新型コロナウイルス感染症を直接の原因とした保険金・給付金の支払事由に該当した場合には、保険金削減支払、指定部位不担保の特別条件が適用されているご契約であってもこれらの特別条件を適用せず、保険金・給付金をお支払いします。(2020年2月1日以降に発生した支払事由について適用いたします。(※2))

  • ※1:新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令(令和2年政令第11号)第1条に定める新型コロナウイルス感染症をいいます。
  • ※2:現在、新型コロナウイルス感染症は、※1の通り政令において「指定感染症」に区分されていますが、関連法の改正や政省令によりお取扱いが変更となる場合があります。

(2)新型コロナウイルス感染症が原因で入院・通院できない場合など

お客さまが新型コロナウイルス感染症であるかどうかにかかわらず、医療機関で新型コロナウイルス感染症が発生して一般の患者の入院治療が制限されるなど、入院できない、または退院せざるを得ない等、特別の事情がある場合は、医師の証明書等の提出により入院給付金のお支払対象となりますので、お問い合わせの上、ご請求ください。

また、電話診療およびオンライン診療につきましても通院保障期間内の診療日について通院給付金の支払対象となりますので、お問い合わせの上、ご請求ください。

(3)ご請求書類の省略について

新型コロナウイルス感染症の影響により、戸籍・印鑑証明書等、公的な書類が取得困難な状況にある場合や、診断書の手配が困難な場合は、保険金・給付金の簡易・迅速なお支払いのため、必要な書類の一部省略、あるいは代替書類でのご提出など、柔軟に承っております。お困りのことがございましたら、遠慮なくご相談ください。

各種ご請求・ご相談は、保険金・給付金・共済金の受取人ご本人様から以下のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

【お客さまからのお問い合わせ窓口】

楽天保険の総合窓口
電話番号:0120-849-151(通話料無料)
※携帯電話からもご利用いただけます。
※一部IPフォンからはご利用いただけません。
受付時間:平日・土日祝日9:00-18:00
※当社委託先が承ります

3.楽天生命メディカルサポートサービスについて

楽天生命ではお客さまの健康をサポートするためご案内している【楽天生命メディカルサポートサービス「24時間健康サポートデスク」】において、「新型コロナウイルス感染症」に関するご相談を承っています。

経験豊かな医師、保健師、看護師などの相談スタッフが24時間・年中無休体制できめ細かく相談料/通話料無料でアドバイスをいたします。お気軽にご相談ください。

【楽天生命メディカルサポートサービス「24時間健康サポートデスク」】

詳細は、下記のホームページでご確認ください。

※本サービスを提供するティーペック株式会社の対応方針

厚生労働省より各都道府県衛生主管部に向けた方針を確認し、新型コロナウイルス感染症に関する相談対応を行っております。新型コロナウイルス感染症の疑い定義にあてはまるものは、「受診・相談センター」を案内する事としています。「新型コロナウイルス」は、まだ解明されていないため、厚生労働省や国立感染症研究所のガイドラインに沿って、感染経路・潜伏期間などは「コロナウイルス」を参考にしたり、感染予防については一般的な回答になっています。

※「24時間健康サポートデスク」のご利用に関して

  • ・本サービスは2021年4月時点のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
  • ・本サービスは楽天生命の業務委託先のティーペック株式会社が提供します。保険契約による保障とは異なります。
  • ・本サービスについての詳細および最新情報は、楽天生命のホームページでご確認ください。
  • ・本サービスは、被保険者様とその配偶者・そのいずれかの被扶養者がご利用いただけます。
  • ・楽天ミニ保険ガンプランおよび共済契約は本サービスの対象外となります。
  • ・ご利用の際の諸条件や、地域・内容により、ご要望に沿えない場合がありますので、ご不明点はお問い合わせください。
  • ・プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。ただし、生命の危険など、守秘の限界を超えるとティーペック株式会社が判断した場合を除きます。
  • ・ティーペック株式会社提供の医療機関情報などは、変更されている場合がありますので、受診などの際は、念のため事前に医療機関などにご確認ください。

以 上



楽天生命について

社会貢献活動

楽天生命のご契約者さま対象(※共済契約の方を除く)楽天カードで保険料を支払って、おトクに楽天ポイントGET!!

楽天保険の総合窓口

お申込みやご契約に関するお手続きやお問合せは
こちらにご連絡ください。

お問合せ先一覧ページ

ログアウト
Rakuten Mobile 最強プラン