楽天生命ではお客様の健康をサポートするために、無料の健康相談サポートを案内しております。
こちらは、楽天生命の保険の被保険者様などに限定したサービスとなります。
被保険者様は、ログイン後、マイページのおすすめ情報の無料電話相談サービスのバナーをクリックし、
各サービスの電話番号などの詳細をご確認ください。
24時間健康サポートデスク
経験豊かな医師、保健師、看護師などを擁した相談スタッフが、健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどに関するご相談に24時間・年中無休体制できめ細かくアドバイスいたします。また、「医療機関情報」「専門医療情報」「健診・ドック施設」などの情報もご提供いたします。お気軽にご相談ください。
ご利用いただける方:
被保険者様とその配偶者・そのいずれかの被扶養者
こんなときご利用ください
- 旅行中に急な発熱、近くの医療機関を知りたい。
- 子どもが落ちて頭を打った、今すぐ病院へ行くべき?
- お酒を飲まないのに肝機能のγ-GTPが高いのはどうして?
- ぎっくり腰を繰り返している。繰り返すと治らなくなるの?
- 不意のケガの応急手当て、どうすればいいの?
- 健康診断で中性脂肪が高かった。
- 日常生活でどんなことに気をつけたらいい?
- 職場の人間関係でストレスがたまる、どうしたらいいか?
- 疲れているのによく眠れない、どうしたらいい?
セカンドオピニオンデスク
このサービスでは、各診療科領域における学会等で要職を経験した医師(特別顧問と評議員)とその医師が認め厳選した専門医から、現在の診断に対する見解や今後の治療方針等に意見をもらうことができます。
ご利用いただける方:被保険者様
こんなときご利用ください
- 医師に手術しか治す方法は無いと言われたが…
- 他の治療方法がないのか?その専門分野の医師に相談したい。
- 主治医の病院で手術はできないと言われた…
こころのサポートデスク
精神的な悩みやこころの問題について、臨床心理士、精神保健福祉士等の心理カウンセラーから電話や面談によるカウンセリングを受けられるサービスです。
ご利用いただける方:被保険者様
こんなときご利用ください
- 最近、よく眠れなくて困っている
- 誰かに悩みを聞いてもらいたい
- 人間関係に悩んでいて精神的に参っている
糖尿病サポートデスク
糖尿病の早期治療・重症化予防をサポートします。糖尿病やその予防、治療に関するご相談に、経験豊かな保健師・看護師等の相談スタッフがお答えし、必要に応じて医療機関のご案内や専門医を手配いたします。
ご利用いただける方:被保険者様
こんなときご利用ください
- 健康診断の結果、血糖値の数値が高かった
- 血糖コントロールがうまくできない
- 糖尿病と診断されてしまったが、治療方法が不安…
- 糖尿病の専門医に診てもらいたい
- 治療を中断してしまったが、再開したほうが良いのか…
- 糖尿病は合併症が心配と聞いたが…
24時間認知症サポートデスク
経験豊かな相談スタッフが、24時間年中無休で認知症に関するさまざまなご質問・ご相談にお応えし、不安を少しでも解消いただくためのお手伝いをいたします。また、介護に関するご質問・ご相談や専門医療機関の情報もご提供いたします。お気軽にご相談ください。
ご利用いただける方:
被保険者様とその配偶者・そのいずれかの被扶養者
こんなときご利用ください
- 認知症の予防・発見方法を教えてほしい
- 認知症患者への接し方はどうすればいい?
- 公的な介護サービスを受けるためにはどんな手続きが必要?
- 認知症を改善する方法はあるの?
- 楽天ミニ保険および共済契約は本サービスの対象外となります。
各サービス共通
本サービスは、業務委託先のティーペック株式会社(以下、「ティーペック」)が提供します。 発信者番号が非通知設定の状態ではご利用いただけません。 国外の相談および国外からの相談などはお受けできません。 プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。ただし、生命の危険等、守秘の限界を超えるとティーペックが判断した場合を 除きます。ご利用者の状況または相談内容により、相談の制限・停止をさせていただく場合があります。ティーペック提供の医療機関情報 などは、変更されている場合がありますので、受診などの際は、事前に医療機関などにご確認ください。ご利用の際の諸条件や、地域や内容 によりご要望に沿えない場合がありますので、ご不明点はお問合せください。
24時間健康サポートデスク
本サービスは、被保険者様ご本人及び配偶者とそのいずれかの被扶養者の方がご利用いただけます。
本サービスは、あくまで健康相談の範疇で行われる助言や指導であり、傷病についての診断や治療方法の指示は行いません。
セカンドオピニオンデスク
- 本サービスは、被保険者様本人のみがご利用いただけます。
- 病名等が判明している場合に限り、ご利用いただけます。但し、すでに終了している治療についてのご相談はお受けできません。
- 日常的に見られる病症状で、治療にあたり専門性を必要としない傷病のご相談や美容外科・心療内科・精神科・歯科および口腔外科などは対象外です。
- 入院・転院を目的としたご利用はできません。
- 救急に関するご要望には対応できません。
- 同一病名のご相談は年1回とさせていただきます。(受診手配・紹介サービスを除く)
- 医療過誤、交通事故その他第三者の行為により生じた傷病および紛争係属中の傷病に関するご相談はお受けできません。
- 受診手配サービスはティーペックが適当と判断した場合に限り手配するもので、希望を受け必ず手配するものではありません。
こころのサポートデスク
- 本サービスは、被保険者様本人のみがご利用いただけます。
- 面談カウンセリングのお申込みに際し、すでに心療内科・精神科にて治療を受けられている方は、主治医の許可を得たうえでお申込みください。
- 面談カウンセリングのご希望日時は、ご連絡の日から2週間後以降を目安として第1希望~第3希望の日時をお伝えください。
- 前日および当日の面談カウンセリングのキャンセルは1回のご利用とみなします。キャンセルの際は、土日・祝日・12月31日~1月3日を除く前々日17時までにご連絡ください。
- 電話によるカウンセリングは1回あたり約20分が目安となります。
- 面談、オンライン面談、電話継続カウンセリングは、初回利用時に利用方法をいずれか1つ選択していただきます。利用途中での変更は原則不可となります。
糖尿病サポートデスク
- 本サービスは、被保険者様本人のみがご利用いただけます。
- ティーペックからサービスに係る医療機関に情報開示をすることがありますのでご了承ください。
- ご利用者は無料で相談・優秀糖尿病臨床医または優秀糖尿病臨床医のいる医療機関のご紹介が受けられます。但し、糖尿病の治療中の方へのご紹介については、主治医からの紹介状(診療情報提供書)が必要となります。
- 受診は通常の保険診療となります。
- 受診の際の交通費、受診などにかかる費用は自己負担となります。また、ティーペックが発行する診察依頼書は紹介状(診療情報提供書)ではありませんので、医療機関によっては別途、紹介状(診療情報提供書)や初診時保険外併用療養費が必要となる場合があります。
- 人工透析中の方、入院中の方、手術など緊急対応の必要な方、その他ご相談・医療機関のご紹介が不適当と判断される方については除きます。
- 地域や内容により糖尿病の専門医療機関案内サービスとなる場合があります
24時間認知症サポートデスク
本サービスは、被保険者様ご本人及び配偶者とそのいずれかの被扶養者の方がご利用いただけます。
本サービスは、あくまで認知症・介護相談の範疇で行われる助言や指導であり、診断や治療方法の指示は行いません。
【ご注意いただきたいこと】
- ・これらのサービスは2021年8月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
- ・ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。
- ・対象保険商品に付帯される上記サービスは、業務委託先であるティーペック株式会社が提供するサービスであり、楽天生命が提供する保険またはサービスではありません。
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