どんな場合に連絡したらいいの?

被保険者さまがケガや病気で入院・手術などをされた、またはお亡くなりになった場合、
まずは保険金サポートデスクまでご連絡ください。
専門の担当者がしっかりサポートさせていただきます。

どのような流れで手続きすればいいの?

STEP1/お客さま|「保険金サポートデスク」へご連絡

まずは、保険金サポートデスクまでお電話ください。
ご契約によって手続きに必要な書類が異なりますので、当社よりご請求手続きのご案内・請求書類を郵送します。

保険金サポートデスク 0120‐977‐002(無料)【受付時間】平日、土日祝日 9:00~17:00※年末年始を除く。携帯電話・スマホからもご利用いただけます。

お急ぎの方は、以下のページから請求書と診断書をダウンロードいただけます。

ご連絡をいただいた際、以下の事項についてお伺いします。(このほかにも、必要に応じて確認させていただく場合があります)

  • 入院・手術等をしたとき

    • 被保険者・共済契約者の氏名・住所・生年月日
    • 入院等の理由(傷病名・受傷状況)
    • 入院日・退院日・手術日・手術名
    • ケガをした日(ケガによるご請求の場合)
  • 被保険者が亡くなったとき

    • 亡くなった方の氏名・住所・生年月日
    • お電話いただいている方の氏名・続柄
    • 死亡原因(傷病名・受傷状況)
    • 死亡日
    • 亡くなる前の入院・手術・通院等の有無

STEP2/お客さま|必要書類のご提出

当社よりお送りしたご請求手続きのご案内・請求書類をご確認ください。
受取人ご本人に必要事項を記入いただくとともに、必要な書類(診断書、公的書類等)をご準備ください。
書類がそろいましたら当社にご返送ください。

STEP3/当社|ご請求内容・書類確認、保険金・給付金のお支払

確認等が必要な場合を除き、必要書類が当社に到着した翌営業日から、
原則5営業日以内に保険金・給付金をお支払いします。
約款に定める期限を超えてお支払いする場合は、所定の利息をつけてお支払いします。

  • 治療の経過・内容・障害の状態、事故の状況等 について、確認する場合があります。
    その場合、確認にお日にちをいただくことがありますのでご了承ください。

STEP4/お客さま|お受取内容のご確認

「保険金・給付金お支払手続き完了のお知らせ」を受取人に郵送しますので、お受取内容をご確認ください。

日常生活でおさえておくべきポイントは?

1. ご契約情報の把握

保険加入時には理解していたはずのご契約の内容も、月日が経つと次第に記憶が不明瞭になってしまうことがあります。いざというときにどれだけの保障が受けられるのか、ご契約情報をしっかり把握しておくことも、重要な備えのひとつです。

  • 保険証券の管理
    ご契約後にご自宅にお送りする保険証券は、保険金・給付金受取の際に必要となる非常に重要な書類です。適切な保管場所で、大切に管理してください。万が一、保険証券を紛失された場合は、速やかに「お客様サポートデスク(0120-977-010)」までご連絡ください。
  • マイナンバーの保管場所の把握
    法令等で支払調書の提出が必要なお客さまには、マイナンバー(個人番号)、法人番号の提供をお願いする場合がありますので、いつでも取り出せるように保管しておいてください。
    • マイナンバー制度の施行により、保険会社は税務署等に提出する支払調書に、お客さまの個人番号 (マイナンバー)、法人番号を記載することが義務づけられています。
  • ご家族間でのコミュニケーション
    ご契約内容等に関するお問い合わせには、原則としてご契約者さまご本人にのみお答えしております。いざという時のために、加入している保険の保障内容や保険金額、保険会社の連絡先など、大事な情報はご家族に共有しておくと安心です。

2. ご契約情報の最新化

住所・電話番号など契約情報に変更があった場合、必ず変更手続きをおこなってください。変更手続きがおこなわれないと、当社からの重要なご案内をお届けできなくなります。

3. ライフイベント・ライフステージに合わせた保険の見直し

就職(転職)、結婚、出産、家の購入など、人生の節目を迎える際は、ライフプランを見直す良い機会です。必要な保障もライフステージにより異なりますので、タイミングに応じて、保険の見直しをご検討ください。

その他のよくあるご質問と回答はこちらをご参照ください。

契約内容の確認・変更手続きをする場合は?

ご契約内容のご確認・ご登録内容変更のお手続きは、お客様サポートデスクまでご連絡ください。
保険証券をお手元にご用意のうえ、契約者ご本人からのご連絡をお願いします。

お客さまサポートデスク 0120‐977‐010(無料)【受付時間】平日 9:00~19:00 土日祝日 9:00~17:00※年末年始を除く。携帯電話・スマホからもご利用いただけます。

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