現在地
楽天生命トップ > 楽天生命について > ニュースリリース > ニュースリリース詳細

ニュースリリース

楽天生命から皆様へのお知らせです。

2020年8月31日

楽天生命、全ての商品でお申し込み手続きをペーパーレス化

楽天生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:新開 保彦、以下「楽天生命」)は2020年8月1日より、新型コロナウイルス感染拡大の状況においてもお客さまに安心して生命保険のご加入のお手続きをいただけるように、テレビ電話を活用した専属代理店経由の新規お申し込みについてもペーパーレス化を実現しました。これにより全ての商品でお申し込み手続きがペーパーレスで行えることになりました。(※1)

これまで、楽天生命ではインターネット経由でのお申し込みのペーパーレス対応に加え、専属代理店ではタブレット端末を活用したペーパーレスのお申し込みを実施してきました。今回、専属代理店におけるテレビ電話を活用したお申し込みについても、従来必要であった各種書類の郵送対応をインターネット経由でお手続きができるようになりました(※2)。さらに、お申し込みを楽天IDに連携させることで、「楽天ポイント」を獲得いただけます。(※3)

また、既に新規お申し込みだけではなく、契約内容の変更や、入院給付金の請求につきましても、お電話やインターネットでペーパーレスでのお手続きを実現しております。今後は、2020年末までに死亡保険金の請求を含む全てのお手続きのペーパーレス化を完了する予定です。

楽天生命は、イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントすることを目指し、満足度の高い保険商品・サービスを提供してまいります。

  1. ※1一部条件によっては、書面をご提出いただく場合がございます。詳しくは楽天生命までお問い合わせください。
  2. ※2お客さまが代理店との間でお申し込みのお手続きをされる場合、代理店は対面またはテレビ会議ツールを用いて楽天生命の商品説明を行うとともに、お客さまの意向に沿った保険商品をご案内いたします。その後、対面ではタブレット、テレビ会議ではインターネットにてお手続きいただけます。なお、各種契約において、確認資料のご提出をお願いする場合があります。
  3. ※3楽天エコシステムによる募集経費の削減効果等を楽天会員である保険契約者に還元することで実現しました。

【楽天生命保険株式会社について】

楽天生命は楽天グループの生命保険会社です。全国に展開するアドバイザー(代理店)が、きめ細かな対面コンサルティングを通じて最適な保障をご提案いたします。またインターネットではシンプルでわかりやすい生命保険・医療保険を提供するとともに、電話での相談受付など、ご希望に応じたご加入・相談方法を用意しております。

【楽天生命 公式ウェブサイト】URL: https://www.rakuten-life.co.jp/



楽天生命について

社会貢献活動


わかりやすい保険をつくりました。楽天生命のスーパー2000 総合保障保険 医療保障 死亡保障 ガン保障 これひとつでもう大丈夫! 保険料は月々たったの2,000円

楽天保険の総合窓口

※楽天生命の委託先が承ります。

インターネットやお電話で検討したい方

インターネット 簡単試算!
保険料の試算&申込み
お電話
商品お問い合わせダイヤル(無料)
商品お問い合わせダイヤル 0120-849-019(無料)

専任のアドバイザーがお電話をお待ちしております。
お名前を伏せてのご相談も受け付けております。
携帯・スマホからもOK!詳しくはこちら

経験豊富な当社アドバイザー(代理店)と会って相談したい方

対面相談
対面相談(無料)の詳細
対面相談のお申込ダイヤル(無料)
商品お問い合わせダイヤル 0120-849-150(無料)

ご契約者の皆さま

保険金・給付金ダイヤル(無料)
保険金サポートデスク 0120-849-151(無料)
各種変更手続きダイヤル(無料)
商品お問い合わせダイヤル 0120-849-150(無料)

楽天×FCバルセロナ 特設ページ