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保険金・給付金のご請求手続について

このページでは、保険金・給付金のご請求手続きについて、ご案内しています。

入院・手術などの診断書は当社所定のものが必要です。
ただし、保険の種類やご請求内容(例:入院日数が一定期間内であること等)によっては当社所定の診断書ではなくともご請求いただける場合もございます。
医療機関に診断書などの発行を依頼する前に、当社にご連絡ください。

ご請求手続の流れ

1.ご準備

お手元に「保険証券」「ご契約のしおり-約款」をご準備ください。
ご連絡いただく際に、以下の事項についておたずねいたしますので、事前にご確認ください。

確認をお願いする事項

入院等をされた場合 お亡くなりになられた場合
  • ○保険証券番号
  • ○入院された方のお名前
  • ○入院等の理由(傷病名・受傷状況)
  • ○入院日・退院日
  • ○手術の有無 等
  • ○保険証券番号
  • ○死亡された方のお名前
  • ○死亡原因(傷病名・受傷状況)
  • ○死亡日
  • ○死亡される前の入院・手術の有無 等

2.当社へのご連絡

ご請求権者(保険金・給付金の受取人ご本人)からご連絡ください。

※間違い電話が多くなっております。番号をよくお確かめのうえ、おかけください。

3.書類の送付

保険の種類によって、手続に必要な書類が異なりますので、当社よりご請求手続きのご案内・請求書類を郵送いたします。なお、お手続に必要な書類につきましては、ダウンロードすることもできます。

必要書類のダウンロードはこちらから

4.お手続きに必要な書類のご提出

  • ご案内資料を参考に、「保険金・給付金」請求のお手続書類に必要事項をご記入・ご捺印ください。請求手続書類に記入もれ等がありますと、お手続きが円滑にいかないこともございますので、記入もれがないようご注意ください。
  • 診断書等ご請求に必要な書類を同封のうえ、返信用封筒で当社宛てご返送ください。
診断書や戸籍書類等、ご請求に必要な書類の取得にかかる費用は、お客さまのご負担となります。
ご提出いただいた書類に不足がある場合や、お送りいただいた各種書類の記載内容に不明な点がある場合は、当社からご請求者さまへご連絡いたします。
ご提出いただいた書類の内容を確認後、あらためて他の書類のご提出をお願いすることもございますので、あらかじめご了承願います。

5.書類内容の確認

ご提出いただきました書類の内容を確認後、ご契約の約款に従って「保険金・給付金」お支払の審査をさせていただきます。お支払いが決まりましたら、ご指定の口座へお振込みをいたします。また、お支払いできない場合には、その理由を記載した書面をお送りいたします。

治療の経過・内容・障害の状況、事故の状況などについて、事実の確認をさせていただく場合がございます。事実の確認を行う場合は、事前にご請求者さまへご案内いたします。ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

事実の確認について

6.手続き完了のお知らせ

保険金・給付金のお支払いなど、当社の手続きが終了した時点で、決定した内容を書面にてご送付いたします。

内容にご不明な点等ございましたら、以下にお問い合わせください。
保険金サポートデスク: 0120-977-002
(受付時間:9:00~17:00 土日・祝日・年末年始を除く)

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