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お客さま満足度向上に向けた取り組みについて

2015年(平成27年)度苦情項目別件数

項目 平成27年度
第1四半期
(4-6月)
平成27年度
第2四半期
(7-9月)
平成27年度
第3四半期
(10-12月)
平成27年度
第4四半期
(1-3月)
件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率
合計 375件 100% 364件 100% 448件 100% 454件 100%
ご契約時の手続き
・ご案内関係
26件 6.9% 59件 16.2% 62件 13.8% 92件 20.3%
保険料・掛金の
払込み関係
30件 8.0% 28件 7.7% 26件 5.8% 52件 11.5%
ご契約後の
各種手続き関係
191件 50.9% 158件 43.4% 159件 35.5% 162件 35.7%
保険金・給付金
関係
69件 18.4% 66件 18.1% 85件 19.0% 79件 17.4%
その他 59件 15.8% 53件 14.6% 116件 25.9% 69件 15.2%

2014年(平成26年)度苦情項目別件数

項目 平成26年度
第1四半期
(4-6月)
平成26年度
第2四半期
(7-9月)
平成26年度
第3四半期
(10-12月)
平成26年度
第4四半期
(1-3月)
件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率
合計 142件 100% 131件 100% 131件 100% 174件 100%
ご契約時の手続き
・ご案内関係
44件 31.0% 28件 21.3% 23件 17.6% 28件 16.1%
保険料・掛金の
払込み関係
23件 16.2% 20件 15.3% 10件 7.6% 18件 10.3%
ご契約後の
各種手続き関係
37件 26.0% 47件 35.9% 46件 35.1% 78件 44.8%
保険金・給付金
関係
19件 13.4% 17件 13.0% 12件 9.2% 14件 8.1%
その他 19件 13.4% 19件 14.5% 40件 30.5% 36件 20.7%

2013年(平成25年)度苦情項目別件数

項目 平成25年度
第1四半期
(4-6月)
平成25年度
第2四半期
(7-9月)
平成25年度
第3四半期
(10-12月)
平成25年度
第4四半期
(1-3月)
件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率
合計 154件 100% 112件 100% 124件 100% 129件 100%
ご契約時の手続き
・ご案内関係
40件 26.0% 28件 25.0% 35件 28.2% 35件 27.1%
保険料・掛金の
払込み関係
31件 20.1% 13件 11.6% 12件 9.7% 26件 20.2%
ご契約後の
各種手続き関係
53件 34.4% 33件 29.5% 36件 29.0% 32件 24.8%
保険金・給付金
関係
23件 14.9% 25件 22.3% 25件 20.2% 20件 15.5%
その他 7件 4.5% 13件 11.6% 16件 12.9% 16件 12.4%

2012年(平成24年)度苦情項目別件数

項目 平成24年度
第1四半期
(4-6月)
平成24年度
第2四半期
(7-9月)
平成24年度
第3四半期
(10-12月)
平成24年度
第4四半期
(1-3月)
件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率
合計 108件 100% 84件 100% 123件 100% 97件 100%
ご契約時の手続き
・ご案内関係
13件 12.0% 11件 13.1% 5件 4.1% 12件 12.4%
保険料・掛金の
払込み関係
33件 30.6% 28件 33.3% 27件 22.0% 14件 14.4%
ご契約後の
各種手続き関係
38件 35.2% 25件 29.8% 38件 30.9% 32件 33.0%
保険金・給付金
関係
19件 17.6% 17件 20.2% 19件 15.4% 20件 20.6%
その他 5件 4.6% 3件 3.6% 34件 27.6% 19件 19.6%

2011年(平成23年)度苦情項目別件数

項目 平成23年度
第1四半期
(4-6月)
平成23年度
第2四半期
(7-9月)
平成23年度
第3四半期
(10-12月)
平成23年度
第4四半期
(1-3月)
件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率
合計 103件 100% 101件 100% 138件 100% 98件 100%
ご契約時の手続き
・ご案内関係
12件 11.6% 5件 4.9% 18件 13.0% 12件 12.2%
保険料・掛金の
払込み関係
25件 24.3% 35件 34.7% 31件 22.5% 29件 29.6%
ご契約後の
各種手続き関係
29件 28.2% 43件 42.6% 30件 21.7% 34件 34.7%
保険金・給付金
関係
28件 27.2% 13件 12.9% 48件 34.8% 23件 23.5%
その他 9件 8.7% 5件 4.9% 11件 8.0% 0件 0.0%

2010年(平成22年)度苦情項目別件数

項目 2010年度
第1四半期
(4-6月)
2010年度
第2四半期
(7-9月)
2010年度
第3四半期
(10-12月)
2010年度
第4四半期
(1-3月)
件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率
合計 107件 100% 77件 100% 126件 100% 123件 100%
ご契約時の手続き
・ご案内関係
16件 15.0% 8件 10.4% 16件 12.7% 7件 5.7%
保険料・掛金の
払込み関係
28件 26.2% 19件 24.7% 34件 27.0% 19件 15.4%
ご契約後の
各種手続き関係
32件 29.9% 34件 44.2% 35件 27.8% 30件 24.4%
保険金・給付金
関係
18件 16.8% 4件 5.2% 23件 18.3% 58件 47.2%
その他 13件 12.1% 12件 15.5% 18件 14.2% 9件 7.3%

2009年(平成21年)度苦情項目別件数

項目 2009年度
第1四半期
(4-6月)
2009年度
第2四半期
(7-9月)
2009年度
第3四半期
(10-12月)
2009年度
第4四半期
(1-3月)
件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率
合計 142件 100% 124件 100% 103件 100% 98件 100%
ご契約時の手続き
・ご案内関係
18件 12.7% 15件 12.1% 20件 19.4% 10件 10.2%
保険料・掛金の
払込み関係
19件 13.4% 29件 23.4% 20件 19.4% 23件 23.5%
ご契約後の
各種手続き関係
47件 33.1% 40件 32.2% 35件 34.0% 26件 26.5%
保険金・給付金
関係
10件 7.0% 12件 9.7% 9件 8.7% 12件 12.2%
その他 48件 33.8% 28件 22.6% 19件 18.5% 27件 27.6%

2008年(平成20年)度苦情項目別件数

項目 平成20年度
第2四半期
(7-9月)
平成20年度
第3四半期
(10-12月)
平成20年度
第4四半期
(21年1月-3月)
平成20年度
累計
件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率
合計 100件 100% 170件 100% 144件 100% 414件 100%
ご契約時の手続き
・ご案内関係
7件 7.0% 31件 18.2% 19件 13.2% 57件 13.8%
保険料・掛金の
払込み関係
7件 7.0% 7件 4.1% 17件 11.8% 31件 7.5%
ご契約後の
各種手続き関係
39件 39.0% 43件 25.3% 59件 41.0% 141件 34.1%
保険金・給付金
関係
4件 4.0% 15件 8.8% 4件 2.8% 23件 5.6%
その他 43件 43.0% 74件 43.5% 45件 31.3% 162件 39.1%
  • ※当社は2008年8月開業のため、2008年度第2四半期(7~9月)以降の「苦情件数」を記載しています。また、2008年度第2四半期の数字は、8月15日~9月30日までの数字です。
  • ※数字には、当社がエキスパートアライアンス株式会社より承継した、共済契約に関する苦情も含まれています。

本年度「苦情項目別件数」はこちらをご覧ください

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