現在地
対面販売トップ > 楽天生命について > お客さま満足度向上に向けた取り組みについて

お客さま満足度向上に向けた取り組みについて

当社は、お客さまの視点にたった商品・サービスを提供し続けるために、「お客さまの声を聴くこと」を大切にしたいと考えております。お客さまの声の一つひとつを真摯に受け止め、何よりもお客さまの声に迅速にお応えできるよう努力すること、そして、お客さまからの貴重なご意見・ご要望をもとに、業務改善に積極的に取り組み、お客さま満足度100%の企業を目指します。

1. お客さまの声の受付から改善までの流れ

お客さまからの声を聞くことのできる部室はすべて、お客さまと当社をつなぐ貴重なホットラインと考えています。これらの部室を通してお客さまからいただいたご意見・ご要望、苦情等の「お客さまの声」を集約し、次のような体制で業務改善に積極的に活用しています。

お客さま対応の体制図

「お客さまからのご意見・ご要望への改善事例」についてはこちらをご覧ください

2. お客さまからの苦情について

当社では、お客さまから「ご不満の意思表示があったお申し出」は、その原因を問わず全て「苦情」として取り上げています。そして、お客さまからの「苦情」については、以下の方針に則り、迅速かつ誠実に対応しています。

  1. 1.お客さまの理解が得られるよう、丁寧にご説明する。
  2. 2.お客さまからの苦情は、重要な情報として、積極的に収集し、分析する。
  3. 3.お客さまからの苦情については、いずれの部室も真剣に取り組み、その改善策を検討・実施する。

3. 苦情項目別件数

お客さまからいただいた、苦情の項目別の内訳は以下の通りです。

項目 平成28年度
第1四半期
(4-6月)
平成28年度
第2四半期
(7-9月)
平成28年度
第3四半期
(10-12月)
平成28年度
第4四半期
(1-3月)
件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率 件数 占有率
合計 464件 100%
ご契約時の手続き
・ご案内関係
112件 24.1%
保険料・掛金の
払込み関係
52件 11.2%
ご契約後の
各種手続き関係
165件 35.6%
保険金・給付金
関係
86件 18.5%
その他 49件 10.6%

過去の「苦情項目別件数」はこちらをご覧ください

お客さまからの苦情内容の例
ご契約時の手続き
・ご案内関係
・契約内容の説明等が不十分なことによるご不満
・契約の引受けに関するご不満
…等
保険料・掛金の
払込み関係
・振替口座の設定に関するご不満
・失効・復活に関するご不満
…等
ご契約後の
各種手続関係
・各種手続方法に関するご不満
・契約内容の変更届を要望したのに届かないことによるご不満
・更新時に掛金(保険料)が上がったことへのご不満
…等
保険金・給付金
関係
・保険金・給付金がお支払対象外であることへのご不満
・保険金・給付金の請求手続きに関するご不満
…等
その他 ・契約成立後、会社や代理店からの連絡がないことへのご不満
・代理店の態度やマナーに関するご不満
…等

4. お客さまからのご意見・ご要望への改善事例

お客さまからいただいた、ご意見・ご要望をもとに改善したサービスの例をご案内いたします。

ご契約後の各種手続関係

■【ご契約内容のお知らせ】の表記方法等の改善
お客さまの声
【ご契約内容のお知らせ】の記載内容・表記方法等が分かりづらい。
改善しました
2015年8月付にて、【ご契約内容のお知らせ】の記載内容・表記方法等を改善いたしました。

保険金・給付金関係

■給付金等請求時の必要書類の一部簡素化
お客さまの声
給付金等請求の際の必要書類が多過ぎて面倒である。
改善しました
2016年2月付にて、給付金等請求時に必要な書類の一部簡素化を実施いたしました。
■【保険金・給付金請求書】の改定
お客さまの声
【保険金・給付金請求書】の記入方法等が分かりづらい。
改善しました
①2015年9月付にて、【保険金・給付金請求書】を改善いたしました。
②2016年3月付にて、請求書類の冊子化を実施いたしました。

その他

■新商品の発売
お客さまの声
もっと毎月の保険料が安価な商品を販売してもらいたい。
改善しました
2015年11月付にて、毎月の保険料が2,000円(一口)の新商品を発売いたしました。

ご意見・ご要望をお寄せください

楽天生命は、皆さまからのご意見、ご要望を真摯に受け止め、よりご満足いただけるよう、業務の改善に取り組みます。率直なご意見・ご要望をお電話、または専用メールフォームにてお寄せください。

お電話 お客様サポートデスク【フリーコール:0120-977-010(無料)】受付時間9:00~19:00 土日・祝日・年始年末を除く

※「新規契約申込み後の進捗状況に関するお問い合せ」は受付時間が異なり、17:00 までとなっておりますので、ご注意ください。

メール ご意見・ご要望フォームへ

楽天生命について

社会貢献活動

このページの先頭へ